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運慶展 [美術館/博物館]

雨の中、東京国立博物館の「運慶」展に行ってきました。

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この雨だもの、きっと人出が少ないはず……という読みは甘く、雨だけど人がいっぱい。
あとで科博の窓口のお姉さんに聞いたら、天気が悪くても土日の方が平日より人が多いそうです。
ひとつ学習しました。

幸い、小品は少ないので人が多くてもそれなりにみられる。

以下、気になったものをご紹介。

「法相六祖坐像」
神叡は己に厳しそうな端正な顔の青年僧。
善珠はじろっと左を見ている表情が印象的。
行賀の坊主頭に浮き出る血管がリアル。

光得寺「大日如来坐像」
厨子に収まった小さな仏様で、足元の獅子や背後の天部が可愛い。

「八大童子立像」
おなじみ、運慶の代表作のひとつ。
オレンジの壁に囲まれたエリアでガラスケースに収まった姿はまるで高級ブティックのディスプレイのよう。
面白い展示の仕方です。
可愛らしい像あり、童子というには老け顔あり。
恵喜童子の丸いキャップはなかなかモードな感じ。

興福寺南円堂「四天王立像」
いずれも素晴らしいですが、なかでもひときわ迫力あるのが持国天。
お顔の表層の一部が剥落しているのが、まるで返り血を浴びたようにも見えて凄みを増しています。
正面からでは分からないのだけれど、右袖のひるがえりがダイナミック。
是非向かって左手からも鑑賞して欲しい。
多聞天は左手に捧げ持った宝塔を見上げるポーズが珍しい。

東福寺「多聞天立像」
つるっとした子供のような顔と変な兜が見どころです。

海住山寺「四天王立像」
体長30センチほどの小さなお姿ですが、とても精巧にできています。
なにより彩色が鮮やかに残っているのが素晴らしい。
四天王それぞれの本来のお顔の色がはっきりとわかります。
持国天:緑、増長天:赤、広目天:白、多聞天:青
(一般的には持国天:青、増長天:赤、広目天:白、多聞天:黒、らしいですが)

「毘沙門天立像、吉祥天立像、善膩師童子立像」
原始仏教が「女子供への執着を捨てよ」と説いている中で、どこ吹く風と一家団欒を見せつける毘沙門天ファミリー。
童子の顔がいかにも「日本人の子供」の顔でなごみます。

高山寺「子犬」
明恵上人が愛でたという例のアレですね。
検証の結果、向かって右から見た姿が一番可愛いことが判明しました。
まあ個人の好みですが。

「千手観音菩薩坐像三十三身像のうち執金剛神」
右手を振り上げ、左手で左足を持つというダイナミックかつ斬新なポーズ。
難しそう、と真似してみたら意外と簡単だった。

「十二神将像」
風になびいたようなシャープな髪型がイカしてるヘビさん。
思案気なお顔が可愛いウシさん。
腕をつっぱって精悍なポーズのヒツジさん。
なにやらやる気に溢れているトリさん。
遠くを眺めるイヌさん。
眼をすがめて矢じりを確かめるイノシシさん。
今回のベストオブ十二神将はイノシシさんに決定。

悩みに悩んで結局図録は買いませんでしたが、返り血を浴びた(?)持国天のカッコイイA4ポスターがあったので買って帰りました。



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ジャパンカップ2017 [自転車ロードレース]

行ってきましたよ、雨の中。
それなりに楽しいこともあったし、新しい友達ができたりして、行ってよかったとも思うのですが、全体的な印象としては無理して行かなくてもよかったな、という感じで、詳細を書くと愚痴ばかりの記事になってしまいそうなのでやめます。

概要だけ書いておきます。

20日(金) ジャパンカップトレインで宇都宮入り。チームプレゼンテーションを観る。
21日(土) 雨の中、クリテリウム観戦。
22日(日) 雨の中、古賀志で観戦。夜、某チームのパーティに参加。
23日(月) 台風の影響で、ホテルチェックアウト後、5時間かけて自宅に帰る。

義理とか付き合いよりも、自分の情熱の有無を大事にすべきだと思いました。


あ、そうそう。
選手たちはサイン攻めにあって、もうペンを見るのも嫌だ、という状態になっている、という話がいたたまれなかったです。
サインより写真の方が負担が少ないんですかねぇ?
写真の方が時間かかるけどね。

蘇れ、私の情熱!

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ただいまの読書 [本]

古典音読プロジェクトで現在グルグル回しているのは以下の三冊。

老子・荘子
孫子・三十六計
万葉集

いずれも角川ビギナーズクラシックスシリーズ。
ようやく半分過ぎたくらいかな。

集中的に読もうと試みているのは「狂うひと」なんだけど、なんせこの厚み。

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寝床の中で横になりながらパラパラと、というわけにもいかず、机に向かって読むしかないので、読み始めるのにそれなりの覚悟がいる。

読み始めてしまえば面白いのでどんどん進むのだけれど、なんせこの厚み。
読んでも読んでも、まだ半分も行かない。

しかしさすがの梯さん。やはりとても読みやすい。
例えば「島尾のこの作品っていつ発表されたものだったかな?」と読者が思うタイミングでちゃんと解説が入る。
この大著を飽きさせないで読ませる工夫が随所に見られます。

まだまだ先は長いです。


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十月国立劇場 [歌舞伎]

久しぶりに国立劇場へ行きました。
そして本当に久しぶりに古典歌舞伎を観ました。

「霊験亀山鉾」

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仁左衛門の色悪だもの!
滅多に上演されない演目だもの!

私怨のため一人の侍を闇討ちにした男が、仇討ちに来た者たちを卑怯な手を使ってことごとく返り討ちにするという結構すごい話。
鶴屋南北だし、さぞやグロかろうと期待していたけれど、意外と地味だった。

仁左衛門さんの色悪ぶりはさすがに見事であった。
黒羽二重の着流しが似合うんだよなぁ。

錦之助さん演じる源之丞は「人も羨むイイ男」らしいんだけど、子供まで産ませた女を「隠れ妻」のままにしておいたり、仇討ちのために潜入した先で芸者の女と懇ろになりやっぱり孕ませたりと、意外とチャラい。
そしてまんまとだまし討ちに遭う。
顔以外は大してイイ男には思えないがいかがでしょうか。

本水が降り注ぐ中、男と女が髪を振り乱しての立ち回りは異様な迫力と暗い美しさがあってよかった。
その後の、女同士の立ち回りもあんまりお目にかからない感じで面白かった。
それにしても芸者おつま、ただの芸者とは思えない強さだったねぇ!

仁左衛門さんは藤田水右衛門と八兵衛の二役でしたが、顔が似ているけど違う人間なのか、別人物の振りをしている同一人物なのか、どっちなんだろうと迷うところがあって、ちょっとわかりにくかった。

帰りはぜったいラーメン食べて帰ろう、と心に決めていたのですが、電車の都合で断念。
それだけが心残りです。
あー、ラーメン食べたい。



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この世界の片隅に [映画]

​「この世界の片隅に」



なんかやたら評価が高いので期待して観たのですが、残念ながら私の心の分厚い壁を突破するものではありませんでした。

全体的な雰囲気や柔らかい作画はとてもいい。ほっこりします。
でも主人公のすずちゃんが私には合わないタイプだったんだよなぁ。

表情がすごく可愛くて、おっとりしたとてもいい子。
ただ、これ見よがしのドジっ子エピソードがあざとすぎて私にはイラっとくる。
小柄で色白で童顔で口許にちょっと色っぽいホクロがあって、けなげで純粋でぼんやりしていて「俺が守ってやらなきゃ」って思わせる天然ちゃん。
あー、男の人好きだよねー、こういう女の子。

のんの声は棒読みと言えば棒読みだし、なーんも考えてなさそうな主人公に合っていると言えば合っている。
賛否両論なのはとても納得。

戦時中の呉市を主な舞台とした作品なので色々と痛々しい出来事も起こるのですが、基本的にみんないい人で、すずちゃんは本当に純真で可愛くて、鬱屈を抱えすぎてひねくれた私には終始居心地の悪い映画であった。

レビュー見ると★5つの絶賛の嵐なんだよねぇ。
みんなと一緒に感動できないことに孤独を強くしました。


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機動警察パトレイバー 劇場版 [映画]

イングラムのデッキアップを見たらパトレイバーをまた読みたくなったんだけど、数年前に処分してしまったので、劇場版アニメを観ることにした。



押井守監督ですが、他の作品に比べると押井臭は控えめ。
でもガードロボットの動きは完全にあれだ、攻殻機動隊のタチコマだ。

原作で一番好きだったのは整備班長の榊のオヤジさん。
映画版も渋くてかっこいいぞぉ。

後藤隊長は相変わらずいい味出してます。
こういう、のらりくらりなオッサンだけど実は切れ者っていうキャラクター、たまんないよね。

そして南雲隊長の声はクシャナ殿下と同じだぁ。
この人もやっぱり優秀な女性指揮官で、女を前面に出すことはないけれど美人でどことなく色気がある。
かっこいい~~。

もう一度原作を読みたい気もするし、テレビアニメシリーズとかOVAシリーズとかも観てみたい気がするけれど、とりあえず蒼天航路を片付けてからにします……


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イングラムのデッキアップ [日記]

地元の空港にパトレイバーのイングラムが来る、というので見てきました。
実写版映画のために作られたもので、プロモーションを兼ねて全国を回っているようです。

いた、イングラムだ!
特2の文字にテンション上がる。

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寝ている状態から、こうやって起き上がるデッキアップちゅうのを見せてくれます。

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イングラム立った! かっけぇ!

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ちゃんとナンバープレートが付いている。(そして端が欠けている)

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整備班の皆さんと、県警パトカー(本物)と、警察官(本物)と一緒に記念撮影。

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整備班の女性陣お二人の後ろ姿を撮らせてもらう。
自分たちが整備したイングラムをしみじみと見上げるテイなのがとてもいい。
そしてつなぎと「特車二課整備班」の文字にモエる。

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ポーズのリクエストにも快く対応していただいて感謝!

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とりあえず行ってみべぇ、くらいの気持ちでしたが、大変楽しませていただきました。


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シネマ歌舞伎「四谷怪談」 [歌舞伎]

シネマ歌舞伎「四谷怪談」を観てきました。

串田和美のコクーン歌舞伎ですので、黒子の代わりに黒スーツのサラリーマンがいたり、当然のように昭和な人が出てきたりと、斬新な演出多数。
二つの人殺しが起こる「浅草田圃の場」では、一面のススキが風でざわざわ鳴る中での闇討ちがとても雰囲気があって良かった。

こうして新しい演出で観ると、鶴屋南北の「東海道四谷怪談」が実によくできた話であることを改めて感じる。
ナンセンスだしご都合主義だしグロいんだけど、何とも言えない魅力と迫力があるんだよなぁ。
たぶん私が最も多く舞台で観たのが各種四谷怪談だと思う。

獅童の民谷伊右衛門には私はあまり色気を感じなかった。
扇雀さん好きだけど、お岩役はそれほどはまっていないような……?
七之助のお袖のあの色気はなんですか。特に目元。けしからんレベル。
勘九郎の直助はいやらしさがあまりなくて、むしろ愛嬌のある憎めないやつになっている。新鮮な直助。

舞台で観た方が面白そうだけど、映画だからこそできる映像の演出もあり、近場で安く観られるシネマ歌舞伎は有難いです。


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百年文庫 畳 [本]

百年文庫の3巻目を読みました。



収録作品は以下のとおり。

「馬乃文章」 林芙美子

何が起こるというでもないが、なんだか面白い。
売れない作家のぼやきのようなものが続くだけなんだけど、カラッとしたユーモアがあって、漱石先生の猫に雰囲気が似ている。
そのうち「放浪記」も読んでみようか。


「ある結婚式」 獅子文六

近年リバイバルブームで復刊が相次ぐ獅子文六。
NHKで新たにドラマになってましたね。
なるほど軽妙な洒落っ気があって面白い。
最後の「ざまア見ろ」が効いている。


「軍国歌謡集」 山川方夫

奇妙な居候生活が面白く、これも「何が起こるでもないが」系の淡々とした話かと思ったら、だんだんと主人公がグチグチ語り始めてメンドクサクなってきた。
最後の展開は予想外でそれなりに面白かったが、私は前出2作のような小説の方が好きだ。

ところで私は軍歌って全然知らないのだけれども、気持ちを高揚させるものだから歌うと気持ちいいのだろうね。


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ただいまの読書 [本]

パラパラっとご紹介。

「キリスト教と戦争」 石川明人



昨日読み終わった。
キリスト教にさほど興味がないので特に面白いとは思わなかったがつまらなくもない。
ヘタなドキュメンタリーでは作者の個人的な感想が邪魔なことがよくあるけど、この人の本の場合は、資料と考察よりも、その個人的な感想部分の方が断然面白い。


今読んでいるのはこちら。

「狂うひと」 梯久美子



梯さんだもの。
面白くないわけがない。

でも見て、この厚さ。

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食べても食べても減らない大盛り蕎麦のごとく、読んでも読んでもページが減らない。
すごい仕事です。脱帽。

それから、同時並行で百年文庫3巻目の「畳」を読んでいます。
3話いずれも読みやすい。
改めて、1巻目にあの自意識文学を持ってきた意図がさっぱり理解できない。





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