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ベルギー奇想の系譜 [美術館/博物館]

Bunkamuraで閉会間近の「ベルギー奇想の系譜」を観てきました。

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頭のおかしい絵がたくさんあって楽しかったです。
さらっとご紹介。

ブリューゲルの「七つの大罪」シリーズあたりは「バベルの塔」展でも観たような気がするな。
「マレヘムの魔女」「魔術師ヘルモゲネスの転落」は変な人々がごちゃごちゃとたくさんいて、図録とかでじっくり見たらさぞや楽しかろう。
細かく書き込まれた小品版画が多いので、混雑しているとちょっと見づらい。

ルーベンスの原画を版画に彫った「ライオン狩り」「カバとワニ狩り」は現実的にはあり得ないくらい人とライオンとかカバとかワニとか猟犬とかがごちゃっとかたまっていて妙な魅力がある。
がぶっと噛みついたライオンの顔に寄ったシワがなんかいい。

クノップフの描く女性はとても静かで美しくてこの世ではないどこかを想っているようで、青い血が流れていそう。
細く儚い主線に淡くわずかな彩色が施されいてますます神秘的。
手を重ねて目を閉じる女性の「もう、けっして」。
もう、けっして……何なのでしょうね? 余韻が残る作品。
女性と片翼の彫像を描いた「蒼い翼」も不思議と惹きつけられます。

部屋に飾りたい、と思ったのは「フランドルの雪」。
人気のないフランドルの雪景色。圧倒的な面積を占める空は朝焼けでしょうか、夕焼けでしょうか。
寂しげだけれど落ち着く絵です。

廃墟となった工場らしき建物とその前を流れる運河を描いた「運河」はあっちの世界に行ってしまいそうな雰囲気がたまらなくイイ。
部屋に飾るとほんとにあっち行っちゃいそうだからやめておこう。

ロップスの一連の作品は、サタニズムだかなんだか知らないが、エログロホラーで迫力があった。
部屋に飾りたくはないが、こっそり所蔵したい気がする。

大好きなデルヴォーとマグリットもありましたが、これといった作品はなし。

カフェでシフォンケーキと紅茶をいただき、その後、自転車仲間と合流して大はしゃぎして帰りました。
充実の一日でございました。





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川本喜八郎人形ギャラリー「君主とその武将たち」 [美術館/博物館]

渋谷ヒカリエの川本喜八郎人形ギャラリーが展示替えされたので観てきました。

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今回は「君主とその武将たち」というテーマだったので三君主揃い踏みでしたが、中でも曹操様のカリスマ性は光っていました。
顎の青いひげ剃り跡が好きです。
関羽の長く美しい髭と青龍偃月刀はやはり見事だった。
本当に絵になる武将だよなぁ。
もしゃもしゃ頭とグリグリおめめの張飛も可愛い。

平家物語の方も充実していましたが、とにかく登場人が多くて名前も似ていて覚えられない!
史上唯一、二人の天皇の后になったという多子というお姫様にドラマを感じました。

8月のワークショップでは周瑜都督との撮影会があったようですね。
血を吐いていない都督にはあまり興味がないので、まあ別にいいかな。
曹操さまと写真撮りたいなぁ!



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アルチンボルド展 [美術館/博物館]

国立西洋美術館で開催中の「アルチンボルド展」に行ってきました。

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みどころはやっぱり「四季」シリーズと「四大元素」シリーズでしょうか。
肖像画を構成するパーツの花や果物があまりにも自然で写実的なので、近くでみると構成要素の一つ一つの方を脳が認識してしまってあまり顔に見えない。
少し遠くから見るとたしかに顔に見える。
顔に見える、というだけでなく、おそらくモデルに似ているはずで、それが本当にすごいと思います。
遠近で二度おいしい。超絶技巧です。

私が肖像画を描いてもらうとしたら「春」みたいにお花いっぱいで描いて欲しいな。
余談ですが、「春」はオッサンだと思っていたら女性だそうです。失礼しました。

職業シリーズも面白い。
上下逆さにすると見えるものが違う、という絵は横にコピーのパネルがあって分かりやすくてよかったけど、できることならば自分で逆さにしてみたいね。

点数が比較的少なく、それほど混んでいなかったということもあって、1時間くらいでさらっと観終わりました。

なんというか、最近は印刷の技術やデジタルの技術が向上していて、本物にかなり近いものを簡単に見られるようになったためか、実際に現物を前にした時の驚きのようなものが薄れてしまっている気がします。
もちろん、本物が持つ迫力というものはあって、生で見ることの価値は何も変わってはいないのだけれど、コピーの方がぐんぐんと本物に迫っているように感じます。

それを言ったら、そもそも私たちが「見ている」と思っているすべてのものは、目が拾った光の情報を脳が再構築して見せているものであって、実際の世界そのものではないわけで、「本物」とはなにか、とか考え始めるとよくわからなくなってきます。

まあ、それはともかく。
展示室に入る前に、あなたの顔をアルチンボルドの寄せ絵にしますコーナー、がありました。
モニターの前に立つと、カメラがあなたの顔を認識してアルチンボルド風の肖像画を作ってくれます。
これ、すごく面白い!
多少並ぶと思いますが、待っている間も他のお客さんたちの肖像画ができていく様子を見ているのも楽しいので、是非やってみてください。
おすすめ。

ちなみにアルチンボルド風若隠居さんはこちら。

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似てる? かも?



ミュシャ展 [美術館/博物館]

風邪ひいてるし、もとより体力はないし、三つは無理だよなぁ、場所も離れているしなぁ、と半分あきらめていたのですが、お昼に飲んだロキソニンが妙な効き方をしたのか、まだまだ元気が残っていたので新国立美術館まで足を延ばしてみました。
ロキソニンって痛み止め以外になんか「げへへ……」ってなるような成分入ってないでしょうね、大丈夫でしょうね。

お目当ては草間彌生ではなくてミュシャです。
当日券を買うだけでも結構並ぶので、事前のインターネット購入がおすすめです。

私にとってミュシャは「ああ、はいはい、綺麗だよね。みんな好きだよね」という感じで、特別興味はなかったのですが、メイン展示の「スラヴ叙事詩」はチェコ国外では滅多に見られない超大作ということで、なんだかやたら評判もいいし、じゃあ行ってみっぺ、という程度でした。
思いがけず、これが実に素晴らしかった!

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「スラヴ叙事詩」は天井まで届くほどの巨大な絵が全20枚という超大作です。
ミュシャ特有の淡い色使いとスタイリッシュな構図。
それが20枚揃うというド迫力。

中でも私はやはりチラシにも使われている始まりの1枚が印象的だった。
左隅にうずくまる男女の、特に女性のまっすぐこちらを見つめる怯えた表情から目が離せません。

幻想的な雰囲気のこの絵も好き。
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会場内は大変混雑していますが、とても巨大な絵で展示室も広いので、人がいて見えない、ということはありません。
むしろ近くに寄ると全体が見えないので、みんな少し離れて鑑賞しています。

そして全20枚のうち、4枚は写真撮影OKという大盤振る舞い!
素人が旧型のiPhoneで撮った写真よりもプロが撮った写真の方が断然きれいじゃん、ムダムダ、とかクールを気取ってみたものの、やっぱりせっかくだから、といそいそとスマホを取り出す小市民なワタクシ。

でもね、人がいっぱいいるし、絵がデカすぎるし、まあこんな感じですよ。

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余談ですが、20枚の中のひとつに娼館を修道院に改装するという場面があって、聖人の偉業を称える絵らしいのですが、その説明の中で「娼婦たちがこれまでの行いを悔い改めて……」とかなんとかいうくだりがあって、娼婦たちだって好きでそんな商売してたわけでもなかろうし、悔い改めるとか余計なお世話だよなぁ、と思ってしまった。


さて、「スラヴ叙事詩」の後は、これぞミュシャって感じのリトグラフ作品などの展示が続き、こちらもとても充実しています。

「4つの花」と「四芸術」は本当にうっとりする美しさ。
帰ってからネットで画像検索したけど、やっぱり実物のリトグラフの色合いとは違うんだなぁ。
それぞれ4人の女性が描かれた4つの絵で構成されていて、この中のどれかになれるとしたらどの女性になるか、と考えてみた。
花の方はバラとアイリスと迷いに迷って、途中でユリも捨てがたくなって、今この瞬間に選ぶとしたらアイリスかなぁ、という感じ。会場ではバラだった。
「四芸術」の方は迷うことなく「音楽」です。

「クオ・ヴァディス」は四辺の装飾がすごい。緑がかった色合いもきれい。

隻眼の英雄、ヤン・ジシュカは2枚の絵に登場するのですが、片方は右の眼にアイパッチ、もう片方は左の眼にアイパッチ。
構図の関係で左右違うのでしょうか。
どっちにしてもカッコイイ。

プラハ市民会館の市長の間を飾る絵の中で「警護-ホットの人々」のこっち見てる感がいい。
ところで、この「ホット」ってどういう意味なんでしょうね?
温かいってことではないと思うんだけど。


グッズも魅力的なものが多くてポストカードとか一筆箋とか欲しかったのですが、レジ待ちの行列がすごくてあきらめました。

とりあえず行ってみるべぇ、が結局3時間以上会場に居座る結果となった。
なにごともそういうものよね。


帰りがけに草間彌生展の撮影OKな屋外展示を「草間彌生展さいこーでした!」みたいな顔して撮って帰りました。

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雪村-奇想の誕生 [美術館/博物館]

都美術館のレストランで1000円のだし茶漬けを食べて一休みした後、引き続き藝大美術館で開催中の「雪村-奇想の誕生」へ。

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最大の目玉作品のこれ↑が会期前半で帰ってしまったせいか、思った以上に人が少なかった。
そしてはっきり言って地味だった。
いやまあ、水墨画とか山水画とかはそもそも地味なものなんですけれども……

一見、虎と戦っているようで、実は虎と遊んでいる鐘馗さまの絵が微笑ましくていい。
後で確認したら、地元の県立美術館の収蔵品であった。
行ったことないけど。

こちらに背中を向けて、二人の童子にじゃれつかれながら、よっこいしょと大きな袋を担ぎ上げようとしている布袋さまの絵も可愛らしくてよかったなぁ。
思わず笑顔になります。

雪村に私淑したと言われる尾形光琳の馬上布袋図もいい。
すっぱだかで馬に乗ってニコニコと両腕を広げて駆けて行く布袋さま。
フリーダーーム!!
布袋としての役割も体裁も脱ぎ捨てて、布袋さまはどこへ向かうのでしょうか。
なんとも清々しい気持ちになります。

以上、あっさり終わった雪村展でした。



ブリューゲル「バベルの塔」展 [美術館/博物館]

風邪をひいてゴホゴホやりながらもマスクを装着して美術館3つはしごしてきました。

まずはこちら。

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ブリューゲルの「バベルの塔」です。

最初に展示されている木彫りの聖人像は、衣の質感にハリがあるのが日本の仏像とは違った雰囲気で面白いと思った。
仏像の衣は柔らかさと軽やかさを重視しているようだけれど、この聖人像たちはハリと重厚さを重視している様子。
それぞれに趣があっていいね。

聖カタリナの絵が何枚かあって、どんな人か私はよう知らんのだけれども、女性の聖人で、片手に剣を持って本を読んでいる姿で描かれる。
美しい女性と本と剣という組み合わせがなんともカッコイイ。
特に「枝葉の刺繍の画家」と呼ばれる作者不詳の作品は、緻密に描き込まれた衣装の生地の煌めきが実にすばらしい。
ちなみにセットで描かれる聖バルバラは棕櫚の葉を持っています。

目玉作品のひとつ、ボスの「聖クリストフォロス」は細かなモチーフのひとつひとつがミステリアスで面白い。
実物に顔を近づけてよく見る、ということはできないので、こういうのは図録とかを買ってじっくり見るのがいいのかもしれない。
買わなかったけど。

メインの「バベルの塔」はちっちゃい。
わかってはいたけれどもやっぱりちっちゃい。
ちっちゃいうえにものすごく細密に描かれているので、人だかりだし、遠いし、はっきり言ってよくわからない。
これも本当はべったりと顔を近づけて見たいものだがそれは叶わない。

ちっちゃな実物を見て「ははあ、これか」と気が済んだら、お隣にある映像資料コーナーで3DCGの映像を見ると見どころがよく分かります。
仕上げに実物の斜め後ろに展示されている拡大複製画で細部を確認しましょう。
とてもよくできています。

それと、バベルの塔へ行く前に現れる、塔の部分を拡大プリントした曲面パネルがすごく雰囲気があってよかった。
いよいよバベルだぜ、という期待が高まるし、なんだか自分が絵の中に入り込んだような気分になってとてもいいです。

最後に「バベルの塔」展が熱烈に推しているキモゆるキャラのタラ夫の着ぐるみ(?)をどうぞ。

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快慶 日本人を魅了した仏のかたち [美術館/博物館]

旅行かたがた、奈良国立博物館で開催中の快慶展へ行ってきました。

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ひたすら仏像が並ぶ、ファンにはたまらない展示です。
気になったものをいくつかご紹介。

「深沙大将立像」
同じ快慶作で、金剛院のものと金剛峯寺の二つがありました。
金剛院の方が小ぶりでややおとなしめ。
筋肉隆々、小粒ですきっぱ気味の歯をむき出しにしている。
腿から膝にかけて両足に象がいて、金剛峯寺の方はさらに髑髏のネックレス、左腕に蛇が巻き付き、腹には人面瘡(?)。
異形の仏様です。
西遊記に出てきたような気もします。

阿弥陀如来立像とセットの菩薩面はかつての使われ方が面白い。
阿弥陀様を台車に載せて、菩薩面を被った人々が従って練り歩いたのだとか。
来迎行列?
なんつーか、こう、日本人ってそういうの好きだよね、という感じがして面白い。

東大寺の地蔵菩薩立像はとてもとても美しいお地蔵様です。
端正なお顔、流れるような衣の曲線、信じられないほど細密な斜めの格子模様。
イケメンというか、美形です。
麗しの仏。

同じく東大寺の「西大門勅額付属八天王像」は仁王と四天王がいかついのに対して、梵天&帝釈天はとても柔和でまるで天女のよう。
装飾もキラキラです。

最後の「第7章 安阿弥様の追求」がわかりやすくて面白かった。
快慶作の阿弥陀様は、無位時代、法橋時代、法眼時代で衣のたるみの表現が違っているらしい。
実際にそれぞれの時代の阿弥陀如来立像が並べられていてとても分かりやすかった。
こういうのは博物館での展示ならではの面白さですね。


ところで、こんなスタンプラリーが開催されてましてね。
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快慶展、阿修羅展は制覇して、残るは上野の運慶展。
これはもう絶対行くので、完全制覇間違いなし!
問題は秋までこの紙をなくさずに持っていられるかどうかです。。。
プレゼントが欲しいというよりは、スタンプを3つ揃えて達成感を味わいたい。
秋の運慶展も楽しみです。



これぞ暁斎! [美術館/博物館]

ラグビーの後は渋谷へ移動してBunkamuraで開催中の「ゴールドマンコレクション これぞ暁斎! 世界が認めたその画力」展を観てきました。

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世界に認めてもらわないと自国の文化に自信を持てない日本人の精神が云々……という話はまあここではいたすまい。

土曜日の4時頃の入館で、それなりに人はいますが大混雑というほどでもない。
ただ、版画作品など小品が多いので、近くでじっくり見ようと思うと少し待たなければいけません。
私は遠くから眺めて興味を惹かれなければあっさりあきらめます。

猫やカエルを擬人化したユーモラスな作品が可愛い。
河童が「SHIRICOTAMA」なんてお勉強している化々学校などなど戯画がたくさん。

私のお気に入りは鐘馗さまシリーズ。
鐘馗さまはお酒が大好きでおっかない顔をした道教の神様です。
玄宗皇帝の病の原因である鬼を退治したとかなんとか。
そんなわけで鬼退治の姿として描かれることが多いですが、中でもとびきりステキなのがこちらの「鬼を蹴り上げる鍾馗」の絵です。
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蹴り上げる勢いで浮き上がる衣服の流れといい、掛け軸の高さいっぱいに宙に浮く子鬼の「きゃーん」と泣いていそうな格好といい、ユーモラスでリズム感があってカワイイ。
迷わずポストカードを買いました。

一部春画コーナーもあって面白かった。
誇張していてコミカルではあるのだけれど、おおらかなエロさがいい。

子供連れに配慮して看板が立ててあったけど、実際に親が「ここは飛ばしましょう」と言う時になんと説明するのだろうなぁ、とちょっと気になった。
「まだ早いからね」とか「ここは大人向けだから」とか言うんだろうけど、子供はそれで納得するのだろうか。
余計見たくなるのが子供心というものだ。
ここはなにかとんちをきかせたいところだけれど、私には何も思い浮かばない。

暁斎暁斎、すべて暁斎。
楽しい展示でした。



禅と秘仏 [美術館/博物館]

上野の国立博物館へ行ってきました。

まずは「禅 -心をかたちに-」から。

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いきなり白隠禅師の巨大な達磨さんがお迎えです。チラシにもなっているコレ↑ですね。
それではいざ、禅の世界へ。
気になったものをご紹介していきましょう。

まずは禅の高僧たちの肖像や由来の品々が並びます。
はじめは適当に流していたのですが、説明パネルの一番上にそれぞれキャッチフレーズがついていることに途中で気付いた。
例えば「約翁徳検像」には「75歳とは思えないふくよかさ」とある。
説明パネルの本文は真面目な優等生風なんだけど、キャッチフレーズはちょっとユーモアがあって楽しい。
しかしあまり説明パネルばかりを熱心に読んでいると本体がおろそかになってしまうおそれがあり、気をつけなくてはいけない。
やはり前知識のないまっさらな状態でまずは展示品を見て、それから説明を見るのがよろしかろう。
でもついパネル見ちゃうんだけどね。
キャッチフレーズは肖像だけでなく全展示についていて、私が知る限りではおそらく初めての試みではないかと思う。
なかなかいいぞー。

「愚中周及像」
節くれだった材木で作った質素な椅子に座っていて、靴も藁編みと思われる。
坊さんの肖像画は払子などを持って澄まして座っているのが基本だけれど、この坊さんは右手を頭の上に置いた異色のポーズ。
出世に興味がなかったというお人柄がうかがえます。

「一休宗純像」
パネルのキャッチフレーズは「ハンサムで、ちょいワル?」。
たしかに、イケメン。
座っている椅子には朱色の長い太刀が立てかけられていて、右足を膝の上に乗せてちょいワル風。
これで天皇のお胤だもの。
モテたよね!

「隠元・木庵・即非像」
坊さん三人の図なのですが、キャッチフレーズにもあるとおり、西洋画の人物のよう。
三人とも正面を向いた全身像で、両脇の二人を少し下げた配置も、鮮やかな彩色も、まるでキリスト教の聖人画のようです。

「達磨像」 白隠筆
ほぼ全部顔の達磨さん。なんだかこの達磨さんを見ているとピアスをしなくてはいけない気がしてくるから不思議。

「達磨像(どふ見ても)」 白隠筆
説明文ともどもご鑑賞ください。
「どう見ても達磨」なのか「どう見てもいいよ」なのか。
白隠さんて面白いなぁ。

「乞食大燈像」 白隠筆
この絵がどうというよりも、瓜についての問答で帝からの使者に正体がばれちゃった、というエピソードが面白い。正体がバレるってなんかいいよね、憧れる!
残念なのは私には隠すほどの身分もないということだ。

「十大弟子立像」
50cmくらいの高さの十大弟子像がぐるりと円形に配置されています。
それぞれに表情やポーズが違っていて何周しても飽きない。
アナンは合掌した直立ポーズでいかにも優等生風。
スボダイはかがんで靴を履いている変わったポーズが目を引く。
カセンネンは杖の頭に両手を重ねてちょっとのけぞるようにして左を振り返るポーズが素晴らしい。

「伽藍神立像」
風を切って走る使者の神。
服のたなびく感じがいい。パーツが丸くて小動物っぽい顔もカワイイ。
チラシにもちっちゃく入っています。

「十八羅漢坐像のうち羅怙羅尊者」
胸から仏様の顔が覗いてます。
チラシのアレね。

「韋駄天立像」
10年?以上?前に萬福寺へ行ったときに見たような、その時にはなかったような……?
イケメンです。
古代中国の武人風の衣装も素敵です。
浮き上がる天衣が雰囲気あっていいなぁ。

「油滴天目」
これは美しい!
私は器にはほどんど興味がないけれど、これはうっとりする美しさ!
黒地に雫のような銀の模様が散っています。
うーん、美しい。。。

「四睡図」
豊干禅師と寒山、拾得、トラが子供のようにひとかたまりになって寝ている図。
かわいい。

「大仙院方丈障壁画のうち瀟湘八景図」
目に見えないはずの「大気」を感じる不思議な襖絵。

「天授庵方丈障壁画のうち祖師図」
首根っこを掴まれて絶体絶命の猫の表情にご注目。
ニャー。

見応えたっぷりのいい展示でした。

そうそう、休憩所にはこんな顔はめパネルも用意されています。

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わー、やりたい!
顔はめやりたい!
これで私も一瞬にして仏になれる!

しかし見ず知らずの人に頼んでまで写真を撮る勇気はありませんでした。


お昼を食べた後、続いては「平安の秘仏―滋賀・櫟野寺の大観音とみほとけたち」へ。

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いきなり正面に5メートルを超える観音様がお出迎えです。
デカいなぁ。。。
これで秘仏だもんなぁ。。。
(大きさは関係ありません)
正面から見上げた時の「見られてる感」がたまりません。

今の基準で見ると「ブサイク」なんじゃないかと思われる吉祥天とか。
浅く彫ったタレ目がヘタウマな感じで愛嬌がある観音様とか。
両腕を失って細長さが際立ち、一番上の顔しかないトーテムポールのような観音様とか。
味のある仏様がたくさんいらっしゃいました。

一室のみの展示なのであっという間に見終ります。

観音の里の祈りとくらし展Ⅱ-びわ湖・長浜のホトケたち-」も良かったし、滋賀は仏像の宝庫だなぁ。羨ましいなぁ。


その後、マルイで洋服を大量に買って帰りました。
いい一日であった。


画廊で絵を買うということ [美術館/博物館]

丸善・日本橋店で開催されていた「熊谷守一版画展」に行ってきました。

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版画展、というよりは、展示即売会といったほうが正しい。
1600円のニットを着たぱっとしない女にも営業してくれる。
買う気はさらさらないけれど、有名画家の絵を販売する場というのが私にとっては珍しく、ど素人にとっては初めて知ることが多くて面白かった。

版画の周りの白い部分に鉛筆で数字が書いてあって、それはなんなのかと不思議に思っていたのだけれど、どうやらサインをした順番に数字を振っているらしい。
たとえば 15/100 だとすると、100枚刷った中で15番目にサインをしたということになる。
1とか8とか55とか、珍しかったり縁起のいい数字だと高くなる。
余白の紙の白さにも注目で、保存状態を示しているので値段に反映されるとのこと。

版画なので肉筆画よりは安いとはいえ、高いものは100万円以上する。
モノクロの簡単な版画だと10万円代からあったように記憶するが、なんせ熊谷守一なので孫の落書きにしか見えない。

どれか一枚買うとしたらどれにするかと考えて、これに決めました。

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「熊蜂」

お値段、108万円也。

もちろん買う気なんてこれっぽっちもないけれど、だんだんと買ってもいいような気がしてくるから不思議。
貯金をはたけば買えなくもない金額というのがまた危険。
資産として持っていてもいいんじゃないかと思えるのも危険。
100万円の芸術品をさりげなく飾っているなんてちょっとステキ。

でも買わない。

ちょっとだけ裕福な愛好家気分を味わえました。



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