So-net無料ブログ作成

ただいまの読書 [本]

古典音読プロジェクトで現在グルグル回しているのは以下の三冊。

老子・荘子
孫子・三十六計
万葉集

いずれも角川ビギナーズクラシックスシリーズ。
ようやく半分過ぎたくらいかな。

集中的に読もうと試みているのは「狂うひと」なんだけど、なんせこの厚み。

IMG_0982.jpg

寝床の中で横になりながらパラパラと、というわけにもいかず、机に向かって読むしかないので、読み始めるのにそれなりの覚悟がいる。

読み始めてしまえば面白いのでどんどん進むのだけれど、なんせこの厚み。
読んでも読んでも、まだ半分も行かない。

しかしさすがの梯さん。やはりとても読みやすい。
例えば「島尾のこの作品っていつ発表されたものだったかな?」と読者が思うタイミングでちゃんと解説が入る。
この大著を飽きさせないで読ませる工夫が随所に見られます。

まだまだ先は長いです。


コメント(0) 

百年文庫 畳 [本]

百年文庫の3巻目を読みました。



収録作品は以下のとおり。

「馬乃文章」 林芙美子

何が起こるというでもないが、なんだか面白い。
売れない作家のぼやきのようなものが続くだけなんだけど、カラッとしたユーモアがあって、漱石先生の猫に雰囲気が似ている。
そのうち「放浪記」も読んでみようか。


「ある結婚式」 獅子文六

近年リバイバルブームで復刊が相次ぐ獅子文六。
NHKで新たにドラマになってましたね。
なるほど軽妙な洒落っ気があって面白い。
最後の「ざまア見ろ」が効いている。


「軍国歌謡集」 山川方夫

奇妙な居候生活が面白く、これも「何が起こるでもないが」系の淡々とした話かと思ったら、だんだんと主人公がグチグチ語り始めてメンドクサクなってきた。
最後の展開は予想外でそれなりに面白かったが、私は前出2作のような小説の方が好きだ。

ところで私は軍歌って全然知らないのだけれども、気持ちを高揚させるものだから歌うと気持ちいいのだろうね。


コメント(0) 

ただいまの読書 [本]

パラパラっとご紹介。

「キリスト教と戦争」 石川明人



昨日読み終わった。
キリスト教にさほど興味がないので特に面白いとは思わなかったがつまらなくもない。
ヘタなドキュメンタリーでは作者の個人的な感想が邪魔なことがよくあるけど、この人の本の場合は、資料と考察よりも、その個人的な感想部分の方が断然面白い。


今読んでいるのはこちら。

「狂うひと」 梯久美子



梯さんだもの。
面白くないわけがない。

でも見て、この厚さ。

IMG_0972.jpg

食べても食べても減らない大盛り蕎麦のごとく、読んでも読んでもページが減らない。
すごい仕事です。脱帽。

それから、同時並行で百年文庫3巻目の「畳」を読んでいます。
3話いずれも読みやすい。
改めて、1巻目にあの自意識文学を持ってきた意図がさっぱり理解できない。





コメント(0) 

百年文庫 絆 [本]

​百年文庫の2巻目、絆を読みました。



「善助と万助」 海音寺潮五郎

戦国の名門・黒田家の家老二人による、拳で語り合う系の熱き友情の物語。
この作家の作品は初めて読みましたが、史料を丹念に読み込んでいるのだろうな、と感じさせる誠実な書き方が好ましいです。


「五十年後」 コナン・ドイル

ドイルといえばシャーロック・ホームズですが、実はホームズシリーズ以外の著作の方が圧倒的に多いそうです。
運命のいたずらによって引き裂かれた恋人たちの数奇な運命。
いかにも作り話です、というリアリティのなさが良くもありゴニョゴニョゴニョ……ドイルってそんなに小説は上手じゃないのかも、と思いました。
ホームズはキャラクターの勝利だよね。


「山椿」 山本周五郎

とてもいい話。そりゃあ周五郎だもの。
しかし世間の荒波に揉まれすぎてやさぐれた女から見ると、ちょっとうまくいきすぎやしませんか、と思わないでもない。
そして周五郎を素直に読めない自分のひねくれ具合に少々悲しくなったりもする。
麗しい純愛の方は勝手にやっててくれ、といったところだが、不器用なあの人がどう話を切り出したのかはとても気になります。



コメント(2) 

ハルキとか膵臓とか [本]

ハワイ旅行から帰ってきた友達が、お土産と共に一冊の文庫本を渡してきた。
「なにこれ、面白いの?」
「わかんない」
「え、どういうこと?」
「成田で買ったんだけど、ちょっとしか読んでない」
「なんで読んでない本を渡すの……」
「代わりに読んでもらおうと思って」
「あ……そう……まあいいや、とりあえず借りとくよ」
「うん、読んで読んで♪」

で、開いてみたら……

「君の膵臓を食べたい」



ドギャーン!!!
という効果音が頭の中で流れました。

いやまあ、しかし、これも何かの縁。
読まず嫌いは良くない、と意を決して10ページほど読んでみましたが……
うううっ、辛いよぉ。
無理だよぉ。
ハルキに憧れてる中高生の文章なんだよぉ。。。

しかもよりによって、その本を受け取った時、私はナウシカ原作をまさに読み進めている最中だったんだよぉ。
何千人何万人って死んでいって、世界が滅亡するかどうかって時に、僕は病に侵された美少女クラスメイトと心の交流をしている場合じゃねぇんだよぉ。。。

ちなみに、貸してくれた友達にどれくらい読んだのか聞いたところ、
「30ページくらい[わーい(嬉しい顔)]
とのことでした。

そんな中、姉がハルキのエッセイを読んだとかで、せっかくだからシンクロニシティにのっかってハルキの話でもしますか。

私が読んだハルキ作品はとても少ないが、この本は面白かった。



「約束された場所で」

王蟲……じゃなくてオウムの信者と元信者にインタビューしたもの。
ハルキには珍しいノンフィクションで、小説が苦手な人でも面白く読めると思います。

そして、ハルキが苦手な人がとりあえずハルキストと友達になるために読むならこれがおすすめです。



「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」

私の歴代上司の中に二人のハルキストがいるが、奇しくもその両人が一番好きだと言ったのがこの作品。
ハルキストではない私が読んだ数少ないハルキ小説がこれで、そのおかげで上司の覚えもめでた……くなったかどうかは知らないが、なんか勝手に仲間だと思ってもらえたようです。
全然ハルキストではない私が読んでも面白かったです。
好きじゃないけど、たしかに面白かったです。

ハルキの影響力ってホントすごいよね。



コメント(0) 

風の谷のナウシカ(原作) [本]



睡眠時間を削って全7巻を改めて読了。
本当に圧倒的な作品です。

初めて最後まで読んだときはそのグロさにノックアウトされてしまいましたが、今回はもっと一人一人の登場人物にフォーカスして読めたような気がします。
それぞれの人がそれぞれの論理に従って動き、それによって悲劇や衝突が起こるのですが、ホラー映画なんかでよくあるように「なんでわざわざそっち行くかなぁ!」というようなイラッとする行動が一つもないところが素晴らしい。
その行為に賛同できるかどうかは別として、その人なりの合理性は理解できるのです。

原作ではもう一人のヒロインとして活躍されるクシャナ殿下の美しくも凛々しいお姿がやはり光ります。
好きなシーンはたくさんありますが、一番好きなのは蟲の大群から逃げて壕の中でやり過ごす場面。
蟲たちによる大殺戮が行われている中でのクロトワの名台詞「クシャナが歌ってやがる!?」です。
怯えてすがりつく兵士たちを抱きかかえるようにして、クシャナ殿下は一人、子守歌を歌っているのであります。
その姿を見た時、そうか、ナウシカだけでなく、クシャナもまた兵士たちにとっての聖女であり慈母なのだ、と思いました。
美しく、気高く、部下たちを愛し、自ら突撃の先頭に立つ姫殿下。
豊かな長い髪を惜しげもなく手向け、死んでいった部下たちのためにひっそりと涙を流す「トルメキアの白い魔女」。
そりゃあ命を捧げて従いたくなります。

映画のクシャナとクロトワもいいけど、原作はもっといい。
なんだかんだ言ってもクシャナのために働き、いざという時はしっかり殿下をお守りするクロトワ。
「顔もイイが頭もイイ、かわいいぜ、クシャナ」や「ウホッ、イイにおい」、「次はヨロイなしでだきたいねぇ」などなど、皮肉まじりではあるものの、女として見ているクロトワに対して、毛ほども男として見ていないクシャナ殿下がまたステキ。
でも部下としてちゃんと大事にしていることはわかります。
瀕死のクロトワを見捨てずに背負って逃げる!
大の男を背負って走るって、どんなお姫様ですか、殿下!?
そして重傷のクロトワに手ずから水を飲ませる。なんとお優しい、殿下!
ちなみにクロトワ27歳、殿下25歳だそうです。
年齢的にはお似合いですが、さて、その後どうなりましたことやら。

クシャナのもう一人の男(?)、皇兄ナムリスとのやりとりも好きだ。

クシャナ「ムコ殿の素顔を見せよ」
ナムリス「ヒヒ...ふしどを共にするまでの楽しみにしておけ」
クシャナ「牙をむく毒蛇の巣穴に裸で踏み込めるかな?」
ナムリス「それでこそわが血まみれの花嫁だ。憎悪と敵意こそ真の尊敬を生む源となろう。二人してたそがれの王国を築こうではないか」

毒々しい会話なのに、どことなくスパイシーなロマンスを感じるのは私の頭が腐海の毒に侵されているからでしょうか!?

体がちぎれて首だけになったナムリスをひっつかむクシャナ殿下もステキだが、「 ひでぇ女房だ」とぼやくナムリスがだんだん好きになってくる。
「ウハッ 亭主の首を放り投げやがった」に至っては可愛さすら感じます。
これほど「女房」「亭主」という言葉が似合わない二人もいないと思うのですが。。。

うーん、やっぱりキリがない。

クシャナを見ていると、三国志の曹操が重なります。
戦では容赦がないが、内部的には善政をしくあたりとか。
魏王にまでは上ったが決して皇帝にはならなかった曹操と、先王から正式に王位を継承したものの生涯、代王のままだったクシャナ。
トルメキアが魏なら、風の谷を含む辺境地帯は蜀でしょうか。
土鬼が呉って感じはしないけど、圧倒的ヒーローがいない点では呉っぽいとも言える。

ところで「私は王にはならぬ、すでに新しい王を持っている」というクシャナのセリフの真意は何なのでしょうか?
新しい王って誰?
ナウシカってことも考えられるけど、ナウシカの思想と「王」という立場は相容れない気がするんだな。
それぞれの解釈があっていいのだと思いますが、私は「この星の命の総体」を王として、その代理人として政治を行う、の意味ととりたい。

代王としてのクシャナ殿下の麗しきお姿を一目見てみたいものです。



コメント(0) 

百年文庫 憧 [本]



百年文庫全100冊制覇プロジェクトを始めました。
ポプラ社から出ている装幀の綺麗なふと気軽に手に取れそうなシリーズです。
1冊に3人ずつ、国内外の文豪の作品が収められていて、これを全部読めば計300人の文豪について「読んだことがある!」と自慢できます。
ちょっとワクワクするでしょ?

それぞれに漢字一文字のタイトルがついていて、1冊目は「憧」。
収録されている作品と感想は以下のとおり。

「女生徒」 太宰治

14歳の少女の何でもない一日を一人称で綴った作品。
面白いなーと思うところもあるし、ほとばしる才能を感じるんだけど、私が太宰作品を読んで思うのはいつも同じで、最終的には「めんどくせーやつだな」に落ち着くのだった。
これはもう相性の問題だから仕方ないと思うの。

ここはいいな、と思った箇所が二つ。

P32 なぜ私たちは、自分だけで満足し、自分だけを一生愛して行けないのだろう。

P82 明日もまた、同じ日が来るのだろう。幸福は一生、来ないのだ。それは、わかっている。けれども、きっと来る、あすは来る、と信じて寝るのがいいのでしょう。


「ドニイズ」 レイモン・ラディゲ

パリの若者が田舎の娘に恋をする話なんだけど、全然さわやかではない。だいぶ爛れている。
私としては、ああそうですか、としか……
全裸で休んでいるときに葡萄の葉の代わりに読みさしの本を使うくだりは面白かった。


「幾度目かの最期」 久坂葉子

初めて知った作家です。
財閥のお嬢様で早熟な天才少女だったそうです。
外から見れば何もかも持っている幸せなお嬢様ですが、本人はずっと生きづらさを抱えていたらしい。
21歳で自殺しますが、その直前に書かれた遺書のような作品。
3人の男とくっついたりはなれたりして、でも結局救われなくて、最終的に自殺を決意する話。
本当に実際のことをそのまま書いたのか、そのまま書いた体裁の創作なのかは知らないが、いずれにしても「好きにしてくれ」と思った。
速達、電報、喫茶店の電話での呼び出しなど、当時の恋人たちの通信手段はスマホ時代の今から見るととてもドラマチックね。


3作品に共通するのは早熟早世天才文学であること。
私がこれに共感する豊かな感性を持ち合わせていないからそう思うのかもしれないけど、これを「めんどくせぇ」と思わずに読める人はそんなにいないんじゃないかなぁ、と思うんですがどうでしょうか。
ましてやこれが図書館のヤングアダルトの棚にあって、本好きなヤングアダルトが生真面目に1巻目から読もうと手に取って、いきなりこれをくらって挫折する確率が高いんじゃないかなぁ、と思うんですがどうでしょうか。

装幀にこだわった本づくりといい、ラインナップといい、文学への入り口というよりは通向けの趣味の本という印象のこのシリーズです。
ちなみに私が読んだことがあるのは、たぶん読んだはずだけど忘れた、も含めてたったの6話!
読んだことがある作家は300人中たったの(推定)48人!

読書ってのはな、数読めばいいってもんじゃないんだぜ、お嬢ちゃん。
ふっ……
とニヒルと気取りつつ、せっせと読みそうな気がします。

そしてここではたと気付いたのですが、これらの作品ってたぶんそのほとんどが著作権が切れている。
それらをちょっといい感じに編纂して、オシャレな装幀をほどこして、一冊810円で売る商売のあざとさがさすがポプラ社だと思った。



コメント(0) 

殺人犯はそこにいる [本]

「殺人犯はそこにいる」 清水潔




言っとくけどね、文庫Xで話題になる前から読もうと思ってたんだかんね!
と、まずは負け惜しみを言ってみる。
まあそんなこたぁどうでもいいんだが。

久々に寝る間も惜しんで読み進めてしまいました。
衝撃のドキュメンタリーです。

栃木県足利市と群馬県太田市にまたがるわずか半径10キロの地域で、17年間に5人もの少女が殺害または行方不明になっている。
共通点も多く、同一犯の犯行とみるのが自然だが、警察はこれを一連の事件とは見なしていない。
このうちの1件はすでに犯人が逮捕されて服役中。
では残り4件の犯人はどこにいるのか?

日テレの記者である清水さんは独自に地道な調査を始める。
間もなく一人の男が浮上する。これが5つの事件の真犯人ではないのか?
では、今、服役中の犯人は何なのか?
もしや……いやいや、まさか。
だってDNA型鑑定という動かぬ証拠があるのだし……。
でも、もしこれが冤罪だったとしたら…………

当時のDNA型鑑定には問題があり、無実の菅家さんが17年ぶりに釈放されたということはニュースで知っていたが、その背景にこれほどまでに大きな闇が広がっていることは知らなかった。

当時のDNA型鑑定の怪しさ。
結論ありきの警察の捜査と強引な取り調べ。
誤りを認めるどころか全力で隠蔽を図る警察・検察組織。

無実の罪によって10年も20年も収監された人がいる。
それどころではない。
どうやらあの怪しいDNA型鑑定を証拠に、死刑が執行されてしまった人までいると知り、愕然とした。
これは他人事ではない。いつ自分の身に降りかかるかわからない暴力なのだ。

独自調査で真犯人に違いないとされている男の情報は警察に提供してある。
しかし警察は動かない。
組織を守るために。
そして殺人犯はいまものうのうとそこにいるのだ。

このことはテレビでも報道されているし、雑誌にも書かれたし、マンガにまでなっている。
本書が単行本として刊行された時も話題になったし、文庫Xとしても爆発的に売れた。
遺族を含めて多くの人々が真相の解明と真犯人の逮捕を望んでいるのに、警察は動かない。

1人でも多くの人がこの本を読むべきだと思いました。
是非ご一読を。



コメント(0) 

お盆休みに読んだ本 [本]

​お盆休みは特にどこへ行くということもなく、だらだらと本を読んでいました。
とはいえ、読んでやったぜ! という達成感もなく、あっちこっちをつまみ食いして終わった感じです。

ずっと読みさしになっていた中井久夫の「世に棲む患者」を読了。
一般向けもあるが、医療関係者向けの文章が多いので素人にはやや読みにくい印象。
中井先生は精神医学を純粋な科学とはとらえていないようだけれど、一方で代替医療や宗教に対して、否定的とまでは言わないものの、一定の距離を取っているのが印象的だった。

ところで近所の本屋に「中井久夫 (KAWADE夢ムック 文藝別冊)」が置いてあって、田舎町のさして大きくもない本屋にこういう本が置いてあるというのは捨てたものではないなぁ、と嬉しくなった。
「今読みたい本」ではなかったからその時は買わなかったけど、街の本屋さんを応援する意味で買っておいても良かったかもしれない。

代わりに買ったのが池谷裕二の「できない脳ほど自信過剰」。
かるーく読めて面白かったけど、一つも付箋を貼ることなく読み終えてしまった。
後日、図書館で見つけて少々がっかりした。

丹羽宇一郎の「死ぬほど読書」は「はじめに」と目次だけ立ち読みした。
冒頭で、以前に私も記事にした朝日新聞の投書のことが書いてあった。
本を読むことに否定的な大学生や中学生の意見に対して抱いた感想が似ていて、経済界の大物とは言え、78歳のご老体と同じとは、私の頭も大概かたくなっているなぁと寂しくなった。

「書店員X」は本の内容にはあまり興味がなかったけれど、巻末で清水潔のお勧めする本がどれも面白そうで、このブックガイドのためだけに買ったようなもの。
著者の長江さんが非常に影響を受けたという山田玲司「非属の才能」がKindle unlimitedの読み放題対象になっていたのでパラパラと読んでみたが、ニート経験はあるものの、ひきこもり経験のない私の心にはあまり響かなかった。
「非属」とか「群れない」とか言っている割には、最終的には「変わり者で一匹狼の俺だけど、今はこんなに楽しくやってるぜ」と自分の交友関係や対人スキルを喧伝していることに、不器用な私は混乱してしまう。
以前にこの本に感銘を受けたと話していた職場のおじさんは、腹の見えない二枚舌の狸親父であることを思い出して、なにやら納得した気持ちになった。
「書店員X」自体はまだ読んでいない。
清水潔のブックガイド以外は拾い読みして終わりだと思う。
長江さんのブックガイドにはそれほど食指が動かないが、BLマンガが含まれているのはさすが書店員。

去年買ってずっと積読本になっていた加藤陽子の「それでも、日本人は「戦争」を選んだ」にようやく手を付けたが、予想外に読みにくかった。
中高生に対する特別講義を本にしたものだから読みやすかろうと思っていたのだったが、この中高生がただの中高生じゃなくて名門私立校の歴史研究会だかなんだかのメンバーなので、私なんぞよりよほど知識がある。
それでもって結局は「先生」による「授業」なのであまり歴史のダイナミックさが感じられず、面白く読み進められない。
でも日清戦争から昭和の戦争までの「勉強」にはなると思うので頑張って読み切ろうと思います。
これからようやく第一次世界大戦です。

加藤先生にてこずった反動で、299円という安さもあり、半藤一利と佐藤優の「21世紀の戦争論 昭和史から考える」を買ってしまった。
対談形式なのでとても読みやすい。
まあしかし、こういう本をさらに面白く読むためには、基本的な歴史を頭に入れておく「勉強」がやっぱり必要なんでしょうなぁ。




コメント(0) 

旧漢字旧仮名遣いの中島敦 [本]

旧漢字旧仮名遣いの中島敦が読みたくて、筑摩から出ている文庫じゃない方の中島敦全集第一巻を買いました。
2001年に新版が出ていますが、ちょっと興味ある程度で買っていいお値段ではないので、旧版の方を中古で購入。
前の所持者はあまり読み込まなかったと見えて、外装はそれなりに古びていますが中身はほとんど使用感なし。
いい買い物をしました。

旧仮名はともかく、旧漢字はさすがに読めないものがちらほらでてくる。
大体は文脈で推測できるけれど、どうにも読めない字もある。
そういう字はそのままで読み進んでいくと、再び遭遇してサンプルが増えることで「ああ、〇〇か!」とついにわかるのがまた面白い。

第一巻は小説を完全収録。
惜しくも早世した作家なので、全制覇は難しくない。
以下、備忘録として全タイトルと私の読書状況を記載します。
既読は他の文庫本等で読んだものを含む。

「斗南先生」   未読
「虎狩」   未読
「かめれおん日記」   未読
「狼疾記」   未読
「狐憑」   既読
「木乃伊」   既読
「山月記」   既読
「文字禍」   既読
「光と風と夢」   既読
「悟浄出世」   既読
「悟浄歎異」   既読
「幸福」   未読
「夫婦」   未読
「鶏」   未読
「環礁」   未読
「盈虚」   既読
「牛人」   既読……?
「名人伝」   既読……?
「弟子」   既読
「李陵」   既読
「章魚木の下で」   未読

すでに読んだものの中では「山月記」「文字禍」「悟浄出世」「悟浄歎異」が好き。
「牛人」「名人伝」は江守徹の朗読が頭に鳴り響く。
「光と風と夢」は最長小説。残念ながらあまり面白くはない。
「弟子」は論語の読み下し文がところどころに引用されるが漢学の素養がないため意味が解らないのが悲しい。