So-net無料ブログ作成

私のひまつぶし(Futureme編) [ひまつぶし]

ウツの波が来るとつい読みたくなるもの。
それは自己啓発本。
こういう本を読んだところで幸せにも金持ちにもなれないことはわかっている。
わかっちゃいるがやっぱり読んでしまう。
それが自己啓発本。

半年ほど前につい読んでしまった自己啓発本において、未来の自分を考えることは今の自分を変える助けになる、という記述があった。
その真偽のほどはともかくとして、面白いツールを紹介していた。
それはFutureme.orgというサイトで、ここから未来の自分にメールを送ることができる。
これが実にいいひまつぶしになるのである!

今から一カ月以上未来の任意の日付を指定して、任意のメールアドレス宛にメールを送ることができる。
自分宛に送ることはもちろん、他の人に宛てて書いてもいい。
私は今のところ自分にしか送ったことはないけど。
タイピングの音でまるで仕事しているかのように装えるし、過去からメールが届くとそれもまたひまつぶしになる。
すばらしいツールである!

書くことはなんでもいいが、私の経験上、こういうのはやめた方がいい。
「このメールを読む頃には仕事が充実していることを祈ります」
まずこのような楽観的な未来展望は実現しない。
こういうメールを過去の自分から受け取ると、非常に腹が立つのである。

三か月前にできなかったことが、そうそう簡単にできるかっつーの!
その間、お前は一体、どんな努力をしたというのか!

もちろん、何もしちゃいない。
やっぱりダラダラと暮らしていたのである。
そしてそんな他力本願でノーテンキなメールを出した自分に腹が立ち、何もしなかった自分が情けなくなり、自己嫌悪に陥るのである。

Futuremeから得た教訓。
「未来の自分に過剰な期待を持ってはいけない」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました